にほんブログ村 教育ブログ 教育コーチングへ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々雑感

日々の他愛ない雑感を記しています。読書、芸術、随想、少し仕事のことなど。

備忘 天才陶工 仁阿弥道八 展 サントリー美術館

f:id:stephanetanguero:20150126221300j:plain

こんばんは、

あっという間に、新しい週が始まりましたね〜

週末は、天才陶工 仁阿弥道八展に行ってきました。

f:id:stephanetanguero:20150126222401j:plain


建物全体の余りの綺麗さに、驚きました(^O^)
前からお洒落な場所だとは思ってましたが、イメージにも増して。

なんというか、内装や諸々のコンテンツに、和モダン的なコンセプトが貫かれているようでした。
サントリー美術館に行ったからかもしれませんが笑


さてさて、展覧会。

京焼。

陶芸は正直殆ど知らないのですが、その美しさに驚きました。
どちらかというと無骨なイメージでしたが、形状も装飾も繊細でかつ大胆な趣きに、目を奪われました。

特に、竹に舞う白雪や樹に透ける桜、また彩鮮やかな花々をあしらった深鉢の彩色に目を奪われました。
凄い描写力でした。

ちなみに、同じ建物の中にある富士フィルムの展示コーナーで、土門拳の展覧会もやってます。
こちらはフリー

f:id:stephanetanguero:20150126222418j:plain

お近くに行かれた際は是非お立ち寄りを^_^

普段あまり観ないジャンルも良いと思った今週末でした。

ではまた!