にほんブログ村 教育ブログ 教育コーチングへ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々雑感

日々の他愛ない雑感を記しています。読書、芸術、随想、少し仕事のことなど。

初めての事

【娘のこと】

何をするにも初めてです。
当たり前ですが。
最近少し成長のテンポが上がったのか、初体験のペースも増している気がします。

今週末も色々と初めての事がありました。
○今朝、ふと見ると外が雪化粧を纏っていたので、慌てて雪遊び。満更でもなさそうでした。私の方が冷たかったです。
○歯が少しずつ生えてきたので、歯磨き。大人の歯磨きをいつも見せていたので興味は示しますが、まだ怖がっています。
○初めて私のコートを着る。最近袖を通す事を覚えたので着るのが楽しいみたいです。これは余り重要ではないかな。笑

気が付けば、初めての事って、結構あるんですよね。
大から小まで。
意識してないだけで。
夫婦はもちろん、同僚、友人、昔からの腐れ縁の様な仲ですら、実はそうなんでしょう。
流してしまわないで、この瞬間を大切に生きていきたいものです。

かつて自社で新人教育の仕事をしていました。
先輩がふと、「彼らにとっては全てが人生の初体験」と言っていたのを思い出します。
人に接する(コミュニケーションする)上でもそう、その人の初めての、そして2度とない瞬間に立ち会わせて貰っている。
そんな風に思っていたいものです。