にほんブログ村 教育ブログ 教育コーチングへ
にほんブログ村

日々雑感

日々の他愛ない雑感を記しています。読書、芸術、随想、少し仕事のことなど。

書く事

たまにこういう題の文章を書く。

 

自分は純粋に書くことが好きだと思う。だから書くし、書くことの意味を問いたくなる。

書くことは誰のための行為なのだろうか?

 

 1つには読者のため。読者に何かを伝えるため。

 

とはいえ、明らかに読者がいようがいまいが書いている。読まれないと知る時も。そもそも文で生業を立ててはいないし、また実名を出さずに書いている。また公開していないものはかなり多い。

 

恐らくは自分のために、自分と向き合うために書いているのである。

広告を非表示にする